久しぶりの晴れ間・・・。

昨夜は久しぶりに晴れたので、NEWデバイスの試運転をしてみました。

画像


ZWO CMOSカラーカメラ ASI120MC です。カラーバージョンです。感度を狙って白黒にしても良かったのですが、そこはものぐさなもので・・・。もちろんオートガイドのことは考えていません。(やってみますけど。)
後から見たら、別な業者さんは、日本語取説を用意しているのを見つけてしまい、「しまった~」とおもったのですが、持ち前の英語力(5点/100点中以下)で乗り切りました。(正確にはまだ山の中。)

なかなかとらえられないなあと悩んでいたら、USBがスカイセンサーと競合していたので、差し替えたら見えてきました。まあピントもだいたい合ってるなあというへんで撮影開始。
なお、今回は動画の処理は研究中のためすべて静止画からのものです。

1ショット
画像

すごいノイズです。たぶん10秒くらい露光しているはずです。

同じく鏡筒にふたをしてダーク画像
画像


ほんでもって引き算。
画像


9コマ足し算、多少レタッチ
画像


おまけに3コマ(たぶん10秒×3コマ)
画像


どちらも構図が落ち着きませんが、今後の課題ということで・・・・・。

この記事へのコメント

相馬天文館
2014年08月22日 23:02
ついに、買っちゃってしまいましたか。
感度、高そうですね。
他の天体も見せてください。

私の、とあるレンズよりははるかに活躍しそうです。
四畳半島
2014年08月23日 22:00
3万という絶妙な値段のおかげでポチっちゃいました。
ガイドエラーも気にせず使えそうなのですが、どんなもんでしょう。付属レンズで火球狙いもやってみたいのです。
やはり、あのレンズにはまだ苦しまされているんですね。がんばってくださいませ。