月、ラヴジョイ彗星(C/2013 R1)、アイソン彗星(C/2012 S1)、松島円通院

今週末はお天気が良いので、朝方の彗星にまた挑戦です。
ただ、西の空に大きな月があるので沈むのを待ちます。
画像


アイソン彗星はまだ昇ってきていないので、まずラヴジョイ彗星からです。
画像

10枚コンポジットもやってみたのですが、2分露出1枚撮りの方が良く出たので・・・。トリミングあり。

続いてアイソン。電線の間から狙います。空はもう薄明が始まっています。
画像

こちらは、30秒を6コマ加算合成。トリミングあり。尾が出やすいようにいろいろいじくりましたが、何をしたかは忘れました。


夕方は、見頃を迎えた松島円通院に出かけました。
画像

ライトアップが始まり、おまけに週末なのですごい人です。

画像

幻想的です。
画像

一番の見物は、やはりこれ。池に映る紅葉。風がなかったのでどこからが池かわかりません。
ISO3200 1/8秒 ISでも手持ちは厳しい・・・・・?


この記事へのコメント

  • もも

    こんばんわ、ももで~す。
    この朝に寝坊してしまい、バタバタと固定撮影するのがやっとでした。
    尾が素晴らしかったみたいで本当に残念です!!
    2013年11月17日 20:02
  • 四畳半島

    ももさん、早速どうもです。
    これからしばらくは月の影響を受けそうですので、気合いを入れて起きました。(今朝は私も寝過ごしました・・・)相馬天文館さんによると、アイソンは、最接近後も楽しみとのこと、もっとすばらしい彗星になってくれるといいですね。
    2013年11月17日 20:09