ISS朝パス超望遠撮影 失敗

野口さんが帰還するまでの好条件パスは本日までなので、望遠鏡直焦点撮影にチャレンジ(天候の影響で4月29日から5月2日へ延びましたけど良い条件はなし) 薄雲が広がり満月に暈がかぶる中撮影。通過時刻が迫るにしたがって雲が厚くなってきたので、露出を加減。おまけに雲の濃淡にも対応させるため5段ブラケット撮影にセット。それで挑戦したのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 何を間違えたのかブ…

続きを読む

4月26日ISS朝パス 月没 日の出

昨日朝の、星出さん合流記念好条件朝パスは当観測所では曇っていて見えませんでした。そこで、本日は、改めまして合流祈念撮影となりました。ISSまでの距離約600kmということで、直焦点クローズアップと悩んだのですが、当初の予定通り松川浦の絶景ポイントである「文字島・沖賀島上空を行くISS」です。 野口さ~ん、星出さ~ん、手振ったの分かりましたか~??? Sony α7Ⅲ シグママウントコンバ…

続きを読む

ISSと・・・・

ISSと星出宇宙飛行士が搭乗するクルードラゴン宇宙船(Crew-2)を狙いたかったのですが、日本から良い条件に見える時間帯ではなかったようです。打ち上げ後10時間、ドッキングまで14時間では、ISSの付近をウロウロしている状態ではないでしょうね。 2021年4月24日 3h27m~30m α7Ⅲ EF24-105L(24mm) f/5 4秒 ISO3200 インターバル1秒 …

続きを読む

新流星捕捉システム稼働 こと座流星群

あまり流れない&月がある状態の中ですが、新流星捕捉システムを稼働させてみました。 新と言ってもカメラを5D2から7Ⅲへ変えただけです。600コマ5時間の稼働で人工天体数個でした。 それにしても恐るべきバッテリー持ち。600コマ撮ってまだ20%ほど残量がありました。 α7Ⅲ EF17-40L(17mm) ISO3200 f/5 30秒 2コマ加算合成

続きを読む

水面に星 

あまりにお天気だったので鹿狼山を往復。 10時25分登山口→山頂10時57分→駐車場11時23分でした。 夜、風がなかったので水面にうつった星を狙ってみました。 もっと星座が賑やかなときに撮り直しましょう。あと星はもっと長い方が良さそうです。 相馬市鶚沢堤 Sony α7Ⅲ ISO1600 30秒 F/5 EF17-40L(17mm)

続きを読む

ソーラートランジット、月面X

自宅から15kmほどのところで、太陽の前をISSが通りすぎる現象が見られるという予報なので行ってきました。 まず「国際宇宙ステーショントラジットファインダ」の予想画面 開始10分前まで真っ黒な雲に覆われていましたが、突然晴れだしてくれました。 ISSが映っている7コマをステライメージにて暗合成。ISSは、右から左へ移動しています。 夜は、月面X。 ISS…

続きを読む

4月備忘録

いよいよ新年度が始まります。皆様にとってすばらしい2021年度になりますことをお祈りいたします。 (まず、自分が頑張れと言う声が聞こえるような聞こえないような・・・) まあ4月も、ほどほどにしながら空を見上げていきたいと思います。今月の活動予定をメモしておきましょう。 ○今年は桜前線が早くやってきそうですが、桜と星・月をテーマに撮りましょう。 2日 ISS19時13分~ 2…

続きを読む

相馬らしからぬ風景

四畳半島観測所で見上げようと外に出たのですが、あんまりにもぼんやりしていたので、久しぶりに天明山頂まで行ってみよう!と出発したのですが途中でなんと通行止め。 それじゃあということで、以前同好会のオフ会場所だったサルスベリの小径に移動。ちょうど雲も少し出てきたのでパチリ。 Sony α7Ⅲ EF17-40L(17mm)  f/4 30秒 ISO400 通過する車両によって雰囲気が変…

続きを読む

土星・木星・月のランデブー

月齢25.4の細い月が明け方の東の空で土星・木星と接近しました。6日、7日、8日とチャンスだったのですが、その最終日に行ってきました。 α7Ⅲ EF24-105L(40mm) f/5 30秒 ISO6400 ちなみに、もうちょっと前の空。 α7Ⅲ EF17-40L(19mm) f/5.6 120秒 ISO3200 帰り道、ちょっと振り返ってみました、 α…

続きを読む

へびつかい座θ星恒星食 出現だけ それから 夜桜各種

朝早くというか夜遅くというか午前2時すぎの現象でした。起きていようか早く起きようか迷ったのですが、一度寝て見てからまた寝ることにしました。 アラームで起床。晴れているので開始1時間ほど前からミューロン210を外気にならします。しか~し、しばらくすると雲が流れてきました。で、潜入は残念ながら雲の中。月の端っこの潜入出現のため30分ほど待てば、へびつかい座θ星が姿を現すのでじっと待機。その結果がこ…

続きを読む

さくらとISS さくらとオリオン

高度25度くらいの通過があったので桜と一緒にねらってみました。 本当は、馬陵公園でと考えていたのですが、ライトアップがあまりに明るいので、急遽大野台へ移動して撮影しました。ということで準備30秒試し撮りなし撮影です。 おまけに桜の木の根元から見上げたオリオン座。うまく表現できませんねえ。 Sony α7Ⅲ EF17-40L シグママウントコンバータ-MC-11 上17mm…

続きを読む