あけました。おめでとうございます。

2021年。大寒波とともにスタートしました。
昨年末のネタになりますが、大変お世話になっていたCalSkyにつづいて、JAXAのきぼうを見ようのページも閉鎖してしまいました。
写真投稿の数からして、アクセス数は結構あったと思うのですが、予算削減でしょうかね。残念です。
kibo.jpg

ISSを見るために頻繁にお世話になっていたのですが、これからどうしましょうねえ。
野口さ~ん、教えてくださ~い。

追記

あらどうもです。IEで見てたので分かりませんでした。スマホやChromeで見ると同じ予報が見えるのですね。
Screenshot_20210102-123118.jpg

この記事へのコメント

  • 相馬天文館

    そのページにある、絵の部分”#きぼうを見よう”をクリックすれば、新しい、前より詳しいページに行けます。
    2021年01月02日 12:12
  • サイエンス

    私も年明けにJAXAのページを見て驚きました。
    うむむ・・・写真投稿の場が消えたのは、残念です。
    他の方の作品も見て、参考にもできたんですが。
    calskyも予算の関係で閉鎖されてしまったし、
    ちょっとやる気を失いつつあります。
    自分でHPを作るしか無いかなあ・・・。(悲)
    2021年01月05日 13:38
  • 四畳半島

    JAXAといいcalskyといい、たいへんお世話になっていたので、失う衝撃は大きいものがありました。天文ファンも高齢化が進んでいることも影響しているんでしょうかね。(関係ないか?)
    ここは一つ、サイエンスさんのすばらしい写真を見せてもらうためにも、HP開設をお願いします。ブログだとお手軽ですよ。あと、吾妻遠征の際は、ぜひご一報を。こちらもかけつけます。(この夏も一度行ったのですが、雨でした。) 

    2021年01月05日 20:59
  • サイエンス

    返信,ありがとうございます。
    浄土平は,秋の終わりに家族旅行で行きました。(Gotoです:笑)
    下界は,まあまあの天気だったのですが,上は吹雪で
    吾妻小富士も一切経もほとんど登れずに,天文台とレストハウスだけ
    立ち寄って帰りました。
    カミさんと子どもたちは食事と日帰り温泉で満足。
    私は宿泊先・アトマの50cm望遠鏡を覗かせてもらって
    まあ満足の旅行でした。
    夏の晴れた夜に,浄土平に上がりたいですねえ・・・。
    2021年01月07日 18:31