二次虹、花、木星

いやあすごい雨でした。10分雨量4mm。でも、あっという間に雨雲が通り過ぎて虹。しかも二重虹。ダブルレインボーでした。 ついでに、我が家の花 最後に、木星。やっぱり気流が荒れていてまったくでした。肉眼では、模様も見えなかったのですが、処理するとなんとか・・・。

続きを読む

明け方の惑星たち 6月13日

13日土曜の夜は、日食用に入れ替えた赤道儀の極軸合わせ作業を行いました。梅雨入りしたばかりなのに、素晴らしい星空。ただ、日曜日に用事があったので、早く寝て朝方の惑星たちを狙ってみました。 撮影順は、木星・土星・火星なのですが、大きさ順に並べてみました。バローレンズ換えたり、撮像コマ数換えたりいろいろやってみたのですが、追加投資した成果がどうにも見られません。次は鏡筒か・・・・。 TS…

続きを読む

6月9日 明け方の惑星たち

画像処理に時間がかかりました。 1 木星に露出を合わせて撮った写真と、衛星に合わせて露出したものから木星などを消去した写真を明合成した後名称記入。 2 TSA102+ボーグ2倍バロー 3 TSA102+テレビュー5倍バロー 4 土星TSA102ボーグ2倍バロー

続きを読む

「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライト

エアーレーサー・エアロバティックパイロットの室屋さんが福島県のみんなが明るい気持ちになれるように、「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライトというイベントを行ってくださいました。その2日目、福島県浜通り地方を一っ飛び。 Sonyα6000 上3つがBorg36ED+スリムフラットナー 残りが標準添付レンズ 近くの小学校から大喜びする子供たち…

続きを読む