ラブジョイ彗星、太陽、金星、そして散財

日曜の朝も晴れの予報だったので、3時45分に目覚ましをかけて・・・・・

ハッと目覚めると5時。目覚ましのセットミスでした。ということで、慌てて観測所へ向かいました。
しっかり薄明が始まっています。
画像
一応尾が伸びていても良いように構図を撮りましたが、さすがに見えません。
30秒6コマ加算合成

ということで、この日は、賑やかになっている太陽さんです。
画像


ためしに2倍テレコンで撮影したものを同じサイズにリサイズしてみました。違いありますか???
画像


おまけに、自動導入をかけた金星。
画像


画像

無理をかけてしまったためか、ガイドパックの赤経モーターが動かなくなりました。メーカーに見てもらったところコントローラーの不良で、修理はすでに不可能であると返事が来ていました。どうしようか(ガイドパックを諦めEM200にするか、モバイル赤道儀TOASTを購入するか、アトラクスを修理して持ち運ぶか)悩んだのですが、結局一番安上がりなコントローラー買い換えコースを選択しました。いつものようにヨドバシドットコムなので、箱をいっぱいにするため、なぜかiPadairのケースも入っていました。???

この記事へのコメント

もも
2013年11月17日 22:00
こんばんわ、ももで~す。
あ~寝坊・・・やっちゃった!ですよね~
それでも観測所があると素早く行動できるので助かりますよね。
太陽はテレコン無しの方が良いような気もしますが露出とかも違いますしね~気流とかも影響するので何ともね。
相馬天文館
2013年11月17日 23:18
久しぶりの肉眼黒点ですね。

彗星は、アイソンもラブジョイも楽しみですね。
四畳半島
2013年11月17日 23:34
昼も夜も楽しみがあって、なかなかいいシーズンです。
テレコンは、自分でもない方がいいかなあと思いながら作業していました。まあ、このぐらいの画質劣化で2倍に大きくできる位に思っておけばいいのでしょうね。
さて、しし座流星群は、いかに??